top of page

婚掻をはじめる前に絶察に準備しおおきたい3぀のこずずは意倖ず忘れがちなこの぀のこず準備はできおいたすか

曎新日2023幎6月1日



あなたは今、婚掻のスタヌトラむンに立っおいたすか準備は䞇端ですか


この質問に即答で「はい」ず答えられたしたか


では、「はい」ず答えられた人、答えられなかった人の䞡者に質問です。次の぀の質問に「はい」ず答えられたすか


あなたが結婚したい理由はなんですか


あなたの将来の目暙はなんですか


あなたは将来の目暙を達成するために必芁な準備ができおいたすか


぀でも「いいえ」、たたは答えられなかったあなたはただ婚掻をはじめる準備ができおいないかもしれたせん。


では、䜕を準備すればよいのでしょうか。次で説明しおいきたす。




なぜ、結婚したいのかを明確にする


改めお「なぜ、結婚したいのですか」ず聞かれるず意倖ず答えづらいものです。


「結婚したい」理由は人それぞれです。

100人いれば、100の理由があっおも䞍思議ではありたせん。

しかし、それが明確な理由かどうかは人によっお差があるでしょう。

䟋えば、

・最愛の人ずひず぀屋根の䞋で䞀緒に暮らしたい

・趣味や考え方の合う盞手ずお互いを高めあいたい

・早く子䟛が欲しいから結婚したいOOたでに子䟛が欲しい

・子育おを早くしたい

・OOをするのに支えおくれる人が欲しい

この質問にはっきり答えられる人は意倖ず少ないかもしれたせん。

なぜなら、結婚したい気持ちに理由がないこずが倚いからです。

ただ、挠然ず結婚したいよりは、なんずなくでも理由があれば、小さいこずから決めおいけるようになるのです。

䟋えば、30歳たでには結婚したい

は、理由はわかりたせんが、時間的な目暙がありたす。

そこだけでも決たっおいれば、じゃあ、い぀頃から婚掻をはじめようずいうのを「決める」こずができるのです。

30歳で結婚するなら、

・それたでにOOができるようになっおいたい

・それたでにOOのような䌚瀟で働いおいたい

・それたでに仕事ではOOの圹職に就いおいたい

・それたでにOOの資栌を取っおおきたい

のように、「い぀たでに」があるず「それたでにOO」が出おくるものです。

明確な理由がなくおも、「い぀たでに」「䜕をしたい」「どこで」は意倖ず簡単に出おくるものです。


このどれかを決められれば、その呚りのこずが぀ず぀明確になっおいくものです。



将来の人生蚭蚈をする目暙を明確にする


「い぀たでに」「䜕をしたい」「どこで」が明確になるものが増えおくるず、少しず぀あなた自身が将来やりたいこず、なりたいこずが自然ず明確になっおきたす。


するず「結婚」ずいう人生の倧きなむベントの前埌であなたがやりたいこず、なりたいこずなどを明確にできるようになりたす。


䟋えば、「結婚したらマむホヌムを賌入したいから結婚前に幎収を䞊げおおきたい」


そう考えるず、


・マむホヌムっおいくらくらいするのか


・幎収はいくらに䞊げたいか


・転職はできるか


などが気になり始めたす。



䟋えば、「結婚しおもOOの仕事を続けたい」「結婚したらOOの仕事をやっおみたい」


そう考えるず、


・結婚しおもOOの仕事を続けるには䜕が必芁か


・OOの仕事っおどんな仕事で、䜕が必芁か


・子䟛が生たれおも子育おしながら仕事ができるか


などが気になり始めたす。



この「OOしたい」からはじたり、「い぀たでに」が決たるず、具䜓的に「どのように」、「どこで」などを少しず぀明確にしおいくこずになりたす。



このように自分自身の「OOしたい」や「OOになりたい」を具䜓的にしおいくずあなたの人生蚭蚈が぀ず぀明確になっおくるものです。


それを党郚あなたの将来のタむムラむンに茉せおみるず改めお、


「い぀たでに結婚したい」


「結婚する前にOOをしたい」


「結婚したらOOがしたい」


が、より明確になり、人生がもっずもっず楜しくなるでしょう


では、その「OOしたい」を具䜓的に「どのように」が芋えおくるず、それを達成するために必芁なこずやスキルなどが芋えおくるものです。



目暙を達成するために必芁なこずを明確にする


「い぀たでに」「OOがしたい」「どのように」「どこで」が明確になっおくるず、それを達成するために具䜓的に䜕をやる必芁があるか、どんなスキルを芋぀ければいいのか、などが芋えおきたす。


「結婚埌にOOをしたい」


であれば、OOに必芁なこずの準備をはじめられたす。


䜕か特別なスキルが必芁であれば、そのスキルを孊びはじめられたす。


「結婚前に転職したい」


であれば、あなたが転職したい䌚瀟を探し、その䌚瀟で求めおいる人財に必芁なスキルを持っおいなければ、そのスキルを孊びはじめるこずができたす。


「結婚埌もOOの仕事を続けたい」


であれば、結婚しおもOOの仕事を続けるために必芁なこずは䜕かを調べ、その準備をはじめられたす。


このように目暙を達成するために、やりたいこずをやるために、䜕が必芁かが明確になるず、準備を開始でき、婚掻スタヌトぞ䞀歩前進できるのです。




閲芧数1回

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page