top of page

婚活をはじめる前に絶対に準備しておきたい3つのこととは?意外と忘れがちなこの3つのこと!準備はできていますか?

更新日:2023年6月1日



あなたは今、婚活のスタートラインに立っていますか?準備は万端ですか?


この質問に即答で「はい」と答えられましたか?


では、「はい」と答えられた人、答えられなかった人の両者に質問です。次の3つの質問に「はい」と答えられますか?


1.あなたが結婚したい理由はなんですか?


2.あなたの将来の目標はなんですか?


3.あなたは将来の目標を達成するために必要な準備ができていますか?


1つでも「いいえ」、または答えられなかったあなたはまだ婚活をはじめる準備ができていないかもしれません。


では、何を準備すればよいのでしょうか。次で説明していきます。




1.なぜ、結婚したいのか?を明確にする


改めて「なぜ、結婚したいのですか?」と聞かれると意外と答えづらいものです。


「結婚したい!」理由は人それぞれです。

100人いれば、100の理由があっても不思議ではありません。

しかし、それが明確な理由かどうかは人によって差があるでしょう。

例えば、

・最愛の人とひとつ屋根の下で一緒に暮らしたい!

・趣味や考え方の合う相手とお互いを高めあいたい!

・早く子供が欲しいから結婚したい!OOまでに子供が欲しい!

・子育てを早くしたい!

・OOをするのに支えてくれる人が欲しい!

この質問にはっきり答えられる人は意外と少ないかもしれません。

なぜなら、結婚したい気持ちに理由がないことが多いからです。

ただ、漠然と結婚したいよりは、なんとなくでも理由があれば、小さいことから決めていけるようになるのです。

例えば、30歳までには結婚したい!

は、理由はわかりませんが、時間的な目標があります。

そこだけでも決まっていれば、じゃあ、いつ頃から婚活をはじめよう!というのを「決める」ことができるのです。

30歳で結婚するなら、

・それまでにOOができるようになっていたい!

・それまでにOOのような会社で働いていたい!

・それまでに仕事ではOOの役職に就いていたい!

・それまでにOOの資格を取っておきたい!

のように、「いつまでに」があると「それまでにOO」が出てくるものです。

明確な理由がなくても、「いつまでに」「何をしたい」「どこで」は意外と簡単に出てくるものです。


このどれかを決められれば、その周りのことが1つずつ明確になっていくものです。



2.将来の人生設計をする(目標を明確にする)


「いつまでに」「何をしたい」「どこで」が明確になるものが増えてくると、少しずつあなた自身が将来やりたいこと、なりたいことが自然と明確になってきます。


すると「結婚」という人生の大きなイベントの前後であなたがやりたいこと、なりたいことなどを明確にできるようになります。


例えば、「結婚したらマイホームを購入したいから結婚前に年収を上げておきたい!」


そう考えると、


・マイホームっていくらくらいするのか?


・年収はいくらに上げたいか?


・転職はできるか?


などが気になり始めます。



例えば、「結婚してもOOの仕事を続けたい!」「結婚したらOOの仕事をやってみたい!」


そう考えると、


・結婚してもOOの仕事を続けるには何が必要か?


・OOの仕事ってどんな仕事で、何が必要か?


・子供が生まれても子育てしながら仕事ができるか?


などが気になり始めます。



この「OOしたい!」からはじまり、「いつまでに」が決まると、具体的に「どのように」、「どこで」などを少しずつ明確にしていくことになります。



このように自分自身の「OOしたい!」や「OOになりたい!」を具体的にしていくとあなたの人生設計が1つずつ明確になってくるものです。


それを全部あなたの将来のタイムラインに載せてみると改めて、


「いつまでに結婚したい!」


「結婚する前にOOをしたい!」


「結婚したらOOがしたい!」


が、より明確になり、人生がもっともっと楽しくなるでしょう!


では、その「OOしたい!」を具体的に「どのように」が見えてくると、それを達成するために必要なことやスキルなどが見えてくるものです。



3.目標を達成するために必要なことを明確にする


「いつまでに」「OOがしたい!」「どのように」「どこで」が明確になってくると、それを達成するために具体的に何をやる必要があるか、どんなスキルを見つければいいのか、などが見えてきます。


「結婚後にOOをしたい!」


であれば、OOに必要なことの準備をはじめられます。


何か特別なスキルが必要であれば、そのスキルを学びはじめられます。


「結婚前に転職したい!」


であれば、あなたが転職したい会社を探し、その会社で求めている人財に必要なスキルを持っていなければ、そのスキルを学びはじめることができます。


「結婚後もOOの仕事を続けたい!」


であれば、結婚してもOOの仕事を続けるために必要なことは何かを調べ、その準備をはじめられます。


このように目標を達成するために、やりたいことをやるために、何が必要かが明確になると、準備を開始でき、婚活スタートへ一歩前進できるのです。




閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
記事: Blog2_Post
bottom of page